劇団四季に入るには?~オーディション合格への道

あなたの「劇団四季に入りたい!」を応援します。

劇団四季オーディション開催決定!締め切りは10月12日17:00!!

劇団四季のオーディションが開催されることが発表されました!

f:id:shikirin:20170907144648j:plain

「一般」「研究生」の2部門で、5コースの募集

・ヴォーカルクラシック
・ヴォーカルポピュラー
・演技
・ジャズダンス
クラシックバレエ

 

一般は、劇団員と演目契約メンバー(他劇団やプロダクションに所属しがら劇団四季の作品に出演することが可能)に分かれています。

f:id:shikirin:20170907144539j:plain

〈 応募できるのはこんな人 〜応募資格〜 〉

※性別、国籍は問いませんが、研究生の場合は25歳以下であることが条件となっています。

劇団四季の研究生の場合、毎週月曜日から土曜日まで、毎日朝10時からレッスンがありますので、全日制の学校に通学している人の場合には両立は難しいですね。

研究生は、1年間劇団四季のカリキュラムに沿ったレッスンを受けて、卒業試験に合格すると劇団四季のメンバーになれます。

 

クラシック・バレエのコースはポワント(トゥ・シューズ)の履ける人であることが条件です。

f:id:shikirin:20170907144720j:plain

オーディションまでのスケジュールを確認!

書類応募の締め切りは?

2017年10月12日(木)17:00必着!

(書類審査の結果は郵送で送られます。)

オーディションの日程は?

2017年11月4日(土)5日(日)/ 予備日 11月6日(月)

 

「一般」は各コースごと専門分野の審査ですが、場合によっては別の審査が加わる可能性もあります。

「研究生」は歌唱、ダンス、台詞すべての審査を受ける必要があります。

f:id:shikirin:20170907144753j:plain

審査場所は?

劇団四季・四季芸術センター

 

応募用紙を劇団四季HPからダウンロードして、募集要項記載の書類を同封して劇団四季に郵送。(四季芸術センターに直接提出も可能です。)

劇団四季オーディション応募用紙ダウンロードはこちら

→ 劇団四季オーディション応募用紙

https://www.shiki.jp/group/audition/data/applicationdocuments.pdf

応募する際に使う写真、録音物はそ必ずれなりのレベルのものを用意すべきです。

 

「自宅に居間で家族にスマホで撮ってもらった」「カラオケボックススマホで録音」

なんてものは絶対にやめたほうがいいです。

 

オーディションは、「直接本人を見てもらう」ところにたどり着くのが最優先事項。

そのために多少の出費が必要となるのは仕方ありません。

 

そんなところで妥協して、せっかくのチャンスを逃してしまっては本末転倒。元も子もありません。

 

劇団四季のオーディション合格を目指している人たちは、文字通り星の数ほどいるんです。

まずは書類審査を通過して、「直接本人を見てもらう」ところまでたどり着けるように、今できることには全てベストを尽くしましょう。

 

f:id:shikirin:20170907144817j:plain

過去の記事も是非参考にして見てください。

さぁ、勇気を持って一歩を踏み出しましょう!

 

Good Luck!!