劇団四季に入るには?~オーディション合格への道

あなたの「劇団四季に入りたい!」を応援します。

劇団四季オーディション応募書類は?

劇団四季オーディションの応募書類について知っておこう

 

劇団四季オーディション情報は、オーディション開催が決定すると劇団のHPで公開されます。

 

そして、そのHPから所定の書式をPDFでダウンロードできるようになっています。

 

通常、ダウンロードできる内容は・・・

 

  1. 履歴書・芸歴書
  2. 募集要項
  3. 記入上の注意事項

 

となっていて、履歴書・芸歴書は2枚目にバストアップ(上半身)と全身の写真(キャビネサイズ)を張り付けて提出するようになっています。

 

今回の記事では、「ノートルダムの鐘」オーディション開催の際のオーディション応募要項・提出書類を例にあげながらお話をします。

 

履歴書については、現住所、連絡先、学歴・職歴、家族構成など通常の履歴書に記入する項目があります。

 

劇団四季オーディション応募用の芸歴書にはどんな項目が?

 

芸歴書については、レッスン歴(声楽・舞踊・演技)と舞台歴、その他声域(五線譜に記入)などの項目を記入して提出するようになっています。

f:id:shikirin:20161129131549j:plain

f:id:shikirin:20161129131719j:plain

 

募集要項には、募集部門・契約形態・応募資格・応募書類・応募方法・書類〆切・審査日程・審査場所・応募書類郵送先・お問い合わせ、などの内容についての説明書きがあります。

f:id:shikirin:20161129131806j:plain

劇団四季オーディション応募の際の「記入上の注意」を必ず確認

さらに、記入上の注意事項については、「どんな先生の下で、週に何回、何年レッスンに通っているか?」といった内容や「声域は五線譜でどこからどこまでで、声種でいうとソプラノ・メゾ・アルト、テノールバリトン・バスのどれか?」ということについての記入の仕方が具体例として示されています。

 

提出する音源(せりふ、歌)についても、エコーをかけない、CD/MDデッキで再生可能なモードで録音する、などの諸注意が描かれています。

 

f:id:shikirin:20161129131846j:plain

 

こういった情報(内容)についても、事前に調べて心構えをしておかないと、いざオーディション情報が公開になって応募しようとしても、いろいろな準備に手間取って提出期限までに間に合わなかったり、自分としても納得がいかないようなものを泣く泣く応募書類として提出しなければいけなくなります。

 

<オーディション提出用写真をどこで撮影するかについて>

中には、「家族や友達に撮ってもらった写真を提出しよう」と考える人がいるかも知れませんが、その人がプロのカメラマンでない限りは絶対に避けるべきでしょう。

 

例え、抜群のスタイルやルックスの素晴らしいダンサーであっても、撮影するのが素人であったら、出来上がってくるものはどうしても素人レベルのものになります。

 

まず、書類審査を通過できなければ、実際にあなたの可能性を審査員にその目で見てもらうことはできません。

 

ですから、時間とお金をかけて、オーディション用、もしくは宣材(宣伝材料の略語です)写真のプロに撮影してもらうのが一番です。

 

ただし、だからと言って、必ず「劇団四季オーディション合格実績」があるスタジオでなければいけないというわけではありませんし、何万円もするような金額を払わなければいけないわけでもありません。

 

もちろん、写真撮影スタジオは星の数ほどありますから、その中から自分にあったスタジオを見つけ出すことは簡単ではありませんけれど…。

 

参考までに、こういった良心的な価格で撮影をしているスタジオもあります。
(しかも、CD-Rに焼いたデータもプランにありますから、とても便利です。)

複数のスタジオのプランや値段を比べて、検討してみるのが一番です。

 

オーディションは「備えあれば患いなし」です。

いざ、オーディション開催となった時に慌てることのないように、今から準備を進めておきましょう。

 

<TOP>に戻る

 

「スポンサードリンク」